歪んだクラスメイト

2017/02/22 13:52:36 | 人間万華鏡 | コメント:0件

3日前女房がケータイを見ながら悲しそうな顔をしているので「どうしたのか?」と聞いたところ、なんと「クラスメイトが死んだの」と話し始めた。死んだ?44歳で?そりゃまた一体どうして?と色んな疑問が頭に浮かんだが、女房は報せをくれた親友アイリンとケータイで話し続けている。

すごく深刻な表情でケータイを切る女房。死んだのはエイミーという一緒に遊んだ友達で、数年前に別の町に引っ越したために疎遠になってしまったが、毎年開催されるクラス会の後に一緒に食事に行く関係は続けていたらしい。そのエイミーが5人の子供を残して昨日死んでしまったそうなのだ。

死因は乳ガンなんだって・・と悲しそうに言う女房。そう言えば女房の母親が死んだのも乳ガンだったな・・、女房に健康診断を受けさせなきゃ・・などと色んな思いがよぎったが、しかし先ずは亡くなったエイミーの霊を弔うため葬式に行かせないと・・と思い、今からリサール州に戻れ!と命じたのである。





その後もアグネスやジュリーなど他のクラスメイトから「エイミーが亡くなって悲しいわ」という電話が頻繁に入り、さあアタシたちクラスメイトが出来るのは葬式の手伝いなんだから今から準備しましょ!などと話していたようなのだが、ところがそれから全然動きが無くなってしまった。

おい!お前何時になったら出かけるんだ!と聞いたが「葬式の連絡が来ないのよ」としか言わない。それでエイミーにはドバイにいる兄貴とかいてチケットの関係で日程がまだ決まらないんだな!などと思っていたそうなのだが、今日になって思わぬ事態になったのである。

日曜日にアイリンが信仰するイグレシアス・二・クリストの教会に行ったら、エイミーの親友だった女がいたので「5人の子供がかわいそうね」といったところ、この親友は「はあ?あんた何を言ってるの?」と答えたと言うのだ。エイミーは死んだどころか乳ガンでもなんでもなくピンピンしてるじゃないの!それが事実だったのだ。





それで翌日エイミー死亡説の噂の出どころと辿って行ったところロザリンという同じクラスメイトに辿り着いた。この女は10年前にアイリンらと一緒に香港に出稼ぎに来たので筆者も知っているのだが、雇用主への訳の分からぬ怒りから金魚鉢に頭痛薬をぶち込んで金魚を死滅させ、さらに「金魚が死んだのはあんたのせいだ!」と雇用主に見不明の逆切れをして解雇された人格異常者なのである、

それで田舎村にいるクラスメイト達は何故ロザリンが悪意あるうわさを流したのか?と素人探偵さながらに評論しあい、目下のところ①ロザリンはエイミーから借金の督促をされて爆発した、②ロザリンの旦那はエイミーと浮気している、③ストレスが溜まったロザリンが誰かを貶めるのは毎度のことで、今回たまたまエイミーが選ばれただけ・・の3つが候補になっているらしい。

全くロザリンはどうかしてるわ!ああいうのは皆で無視して孤立させないと直らないわよ!と女房は憤慨しているが、人格障害者ってのは具体的な不利益を被らないと何も感じ取れない生き物だから、無視したって意味はないし、お前が目の前で罵倒しても今度はオレたち夫婦が離婚した!って噂が流れるだけじゃないか・・と言ったら、女房は黙りこんだ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1217-ea60ff32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)