FC2ブログ

やっぱヘネシーかよ・・・

2014/01/02 19:51:49 | フィリピン雑学帳 | コメント:0件

クリスマスから新年にかけて我が家にはひっきりなしに親戚一行が訪れ、飲めや歌えや大騒ぎの10日間を過ごしてきた。日本と違ってフィリピンは子供が多く、かつ家族に連帯感が異常に強いため40人くらい平気で一緒に来てしまうのである。なので事前に酒と食料を予想使用料の倍ほど備えておいたのだが、この10日間できれいさっぱり消え去ってしまった。恐るべきフィリピン人の胃袋である。
     imagesO8.jpg

さて筆者は心密かに決めていたある事をこの機会に実行することにした。それはブランデーの飲み比べをさせて、どのブランドが一番美味いと感じるのかを調べること出る。以前記事に書いたがブランデーとスコッチ、バーボン、プンタドールなどの飲み比べをしたところ、全員がブランデー(その時はヘネシーだけ持っていった)を選んだのだが、今回はブランデーの中での優劣を決めてもらうことにしたのだ。
     Hennessy_VSOP.jpg

さて用意したのはヘネシー、マーテル、レミーマルタンのVSOPと、スペイン産「カルロス1世」の4種類である。本当はポール・ジローやクルバジェなんかも混ぜたかったのだが、フィリピンで簡単に変える銘柄でないと後々困るので(「あの酒飲みたい」と言われても買えない)、超定番のコニャック3種+変わり種1種にしたのだ。ウィスキーも飲み飽きたころ筆者がブランデーを持ち運んで飲み比べの主旨を説明すると、義父や叔父に従弟たちは面白がって「オーケー」と全員乗り乗りである。ここまでは良かった・・・。
     Remy_Martin.jpg

まず一番だった乗り気の従弟ジェンは、ヘネシーのボトルをどぶどぶと自分のグラスに次ぐとそこにコーラを注ぎ込んだ。おい・・おまえ主旨分かってんのか・・?。その隣にいたジェンの父親エドは、今まで飲んでいたジョニ黒の入ったグラスにマーテルを注ぎ足して「うん!このウィスキーはジョニ黒より数段上だな」と訳知り顔に意見具申・・・。ブランデーって言っるの聞いてたんかい!義父に至っては「マーテルって知らないんだけど?」と不安そうな顔でを言う始末。だから!知ってる知らないじゃなくて飲んでみて美味いかどうか聞いてんだよ!
     Martel_VSOP.jpg

その後紆余曲折があったが一応全員が全てのブランデーを飲ませることに成功、また意見を聞く前にスペインのカルロス1世が最下位であることは全員の表情を見てはっきりと分かった。シェリー酒を醸造したブランデーだから豊潤さがないのが嫌われたようだ。さて残り3種類について全員に聞いてみたところ全員一致で「ヘネシーがナンバーワン」と選んだのだが、その理由と言うのが、「だって一番有名だし・・」とか、「レミーマルタンってヘネシーより安いじゃん・・」、「マーテルって名前聞いたことないから・・」などなど味覚と全然違う基準で順位付けしていたのである・・・。こいつらに聞いたのが間違いだった。
みなさん・・フィリピン人にお土産を買う際には、知名度と値段だけを基準に選びましょう。全国民が超ミーハーですから、知られざる名品なんてものは理解されることはゼーッタイッにありません。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/121-0aa649ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)