

ヤバい部屋の見極め方

芸人松原タニシをご存じだろうか?松竹芸能所属で北野誠の心霊探検シリーズ「お前らいくな!」にちょくちょく登場するこの三十代のメガネ顔の男は、事故物件住みます芸人として危ない部屋に寝泊まりしては日夜恐怖体験を味わっているのだ。彼が置かれた環境について説明すると長くなるので一旦は箇条書きで説明したい。

① 期間 
 2012年から約5年、現在も事故物件に居住中。
② 滞在歴(すべて大阪市内)
 1軒目 殺人事件(被害者2名)が起こったマンション。ただし別室。
 2軒目 息子が母親を風呂に沈めて殺害したその部屋。
 3軒目 女性がドアノブにロープをかけて首吊り自殺したその部屋。
③ 怪奇現象が発生する度に松竹芸能(株)から給料が出る変則的雇用契約。
④ 一番怪異現象が多かったのは1軒目である。
⑤ 霊能者によると無数の霊に取り憑かれているが現在も芸人として活動中。

いかがだろう?「こういう仕事を請け負うなんてコイツおかしいんじゃないか?」という真っ当な疑問以外にも、例えば最初に住んだ物件、彼にとっては仕事始めとも言うべき重要な第一歩が「事件が起こったのとは違う部屋だった」というのっけから出鼻をくじかれた形になっているなど皆様の脳裏には幾つものはてなマークが浮かんだと思う。





最初の疑問について松原タニシが出演番組で語ったところでは、「事件があった部屋に住みたい!」と自ら言い出しても不動産屋というのは案外と正義感の強い人たちで、向こうが勧めて来る色んなマトモな部屋を断り続けて事故物件だけに拘り続けると「あんた!本当にその覚悟はあるのか!」と本気で怒り始めるのが常なのだそうだ。

つまり不動産屋から黙ってヤバい家を紹介されるのは稀であり、さらに事故が起こった部屋は空き部屋になっているケースが多いらしいから、そうそう巡り合えるものではないらしいのだ。ただ幽霊が出る部屋というのは現実にあるわけで、この場合は不動産屋、あるいは家主は何も知らなかったと考えた方が良いらしい。

それから事件が起こったのとは「別の部屋」が最も怪異現象が多かったと言う下りである。若い姉妹が山地悠紀夫死刑囚(執行済み)に殺されたのは401号室で、松原タニシは2階上の602号室に住んでいたのだが、夜中の叫び声や室内に誰かいる気配、オーブ襲来、ラップ音、首無し心霊写真に体調不良、部屋に黒いモヤがかかる、霊能者に除霊を断られるなど様々な怪現象に悩まされ続けたというのである。

この部屋で起こる怪奇現象について松原タニシは2階下の殺人事件が原因なのではなく、このマンションの周辺に変な地蔵が建っている、自転車置き場が何故が全面鏡張り、絶好の立地なのにこのビル一帯だけスカスカに空いている、そして建蔽率水増しの違法建築である事などこの地域の特性と建物自体に問題があるのではないか?と発言しているのだが、実は筆者が一番興味を持ったのはこの点であった。





調べてみるとこのマンションはいわゆる忌み地に立っていたのだ。忌み地の素性については諸事情からここに書けないけれども、それは忌み地の中でも日本最大規模のものであり、しかもマンションはそこから鬼門の方向に建っているから、なるほど確かに殺人事件が起こる前からもともとヤバい場所だったのである。

昼間は不動産屋に勤めているアマチュア怪談師が自身の放送で「本当に怖いのは刑場跡だ」と発言していた通り、(被害者に失礼だが)一人や二人殺された、あるいは自殺したくらいでは案外それほど大した怪奇物件には昇華せず、それならむしろ方位とか家相、昔からの因縁に霊道の通り道といった別の条件の方が主流なようだ。

かく言う筆者も香港で最後に住んだのは、①(不吉とされる)三角形の土地に建っていて、②墓地を見下ろす格好になっていて、③調べてみると霊道の上に立っていた、という部屋だったため、ちょっとビックリするくらいの不運が相次いでしまい1年もたたずに会社を辞めてフィリピンに移住してしまったのだ

だからこれから新しい家に引っ越そうと考えておられる方が事故物件検索サイト「大島てる」で素性を調べるのもいいけれど、それ以前に昔その場所がどういう所だったのか?どういう人間が住んでいたのか?を調べることをお勧めしたい。なお霊能者によると松原タニシは何体もの霊に取り憑かれているものの今でもテレビに出ているから、運悪くオカルト物件に住んでしまっても直ぐに死ぬことは無さそうなのでご安心を。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

はじめまして。
記事本文とは関係のない内容で申し訳ないのですが、
安部首相のフィリピン訪問が、現地では大歓迎だったようですが、
なぜフィリピンでは人気があるのだと思いますか?

 

①対中国の軍事的パートナーとして頼れそう
②1兆円恵んでくれた
③過去の総理と違って長続きしているので顔が見える

しかし日本国内での報道のされ方と温度差があるように思いますよ。恵んでくれる、助けてくれるよ言う事と人気は必ずも一致はしませんしね。

 

なるほど。
ありがとうございます。
残念ながら肝心のドゥテルテ大統領がどっちつかずなので、
大統領の方針次第では、いずれ中国のトップが歓迎され、
安倍首相がブーイングを浴びるようなことになってしまうかもしれませんね・・。

 

ドゥテルテは最初から中国の手先と思ってます。ああいう地すべり型勝利をする場合は大抵外国のサポートを受けているはずです。トランプのロシアみたいにね。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1208-dee932e8
