呆気ないアニュアルリポート

今まで面倒だったアニュアルリポートが随分と簡単になった。これは在住登録をした外国人がちゃんとフィリピンにいるのかどうか?或いは本当にそいつ本人なのかどうか?を確認するための年一回の手続きで、3年前はフィリピン移民局本部があるマニラ・イントラムロスに出向かねばならなかったのだ

マニラ郊外に住んでいる人間にとって交通渋滞のなか市内を横断するのは大変な事であり、また移民局の仕組みのダメさと言ったら旧ソ連の役所組織ももう少し効率的だったのではないか?を思わせるほどで、結局本人確認するというより単に昨年提出した書類の上書きと職員による間違い探しゲームに長い時間をかけるだけという代物だったのだ。

それが2年前にはイントラムロスではなく各地の支部での手続きが可能となり、まあその時は相変わらず紙に膨大な記入をした上にシステムがへぼくて数日後に出直する羽目になったのだが、昨年からオンラインで事前に必要情報を入力して手続き番号を入手し、あとは近くの移民局支部に出向いてダブルチェックするだけで良くなったのだ。

さて今年も旧宅のあったタイタイ町の移民局支部に出向くと、驚いたことに外国人の長い列は出来ておらず、係員から「外国人登録カードを出してください」と言われ、そして椅子に座っているとものの5分で係員が戻って来て310ペソを徴収した後「はい、これでお終いです」となったのである。

余りに呆気ないので驚いていると、このメガネをかけた係員の女は「われわれ移民局の努力でアニュアルレポートはこれだけ簡素化されたのです」と胸を張っていたが、だけどねえ・・オンラインなんか他の途上国だって20年以上前に導入してんだから、威張るような事じゃないんだけど・・。

それで時間が余ったから中華料理を食べに向かったのだが、しかしである・・。な~んか面白くない自分に気づいたのだ。人間不思議なものでイントラムロス本部のあの延々と時間がかかってビル内を右往左往していた時が奇妙に懐かしく思えてしまい、今回こう呆気ないとなんだか新しい年が来た!という気分が湧いてこないのだ。

「移民局もずいぶんよくなったわね!」と飲茶を食いながら女房が言うのだが、筆者はウッ・・ウウン・・と頷くだけで沈黙がちになってしまう。何だか毎週楽しみにしていた連載マンガが打ち切りになってしまったような気分なのである。やっぱりフィリピンはあの駄目さと終わった後の脱力感が無いとなんだか味気ないね。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

アニュアルレポートって何? 

日本で永住権取得しているフィリピン人達は楽ですよ~
一度取得したら、パスポートの切り替えの時、永住スタンプ押し変えるだけ。
ものの30分-1時間位で終了、手数料なし、税金は市民税だけ。

昔は数百ペソだったビザの延長手数料か何かも毎年上がってるみたいですね。
フィリピンの行政機関は、手数料を稼ぐだけの為に新たに部署作ってませんか?

バリクバヤンボックスの話してたら、入れてた新品の洋服が紛失してボロのと変わってた。
ポリスは相変わらず強盗やってるし、政権が変わってもちいっとも進化しませんな!

Re: アニュアルレポートって何? 

雇用維持のためシステム化を遅らせたり、ECCみたいな意味のないチェック義務を付加するのがフィリピンの役所の得意技です。

は、は、は 

管理人さんの心理、何となく分かるような気がします。
覚悟を決めて困難に立ち向かったのに、あっけなく事が運んで肩すかしを喰った時のような、物足りなさというか、手応えの無さというか…。
面倒や苦労の末に掴んだ成果の方が、充実感を得られるのでしょうか?

 

なにやかにやいいながらも、フィリピンも進歩してるわけで(笑)。ノスタルジックになりますね。昔のフィリピンは、面白かった とか…

昔が懐かしい? 

悪名高きイントラムーロスのイミグレでしょう。
一度、話のネタに業者任せじゃなくて、自分でビザの延長に行きました。
まず、玄関の係官がアホだったな。IDカードを置いておけとか喚いてて
パスポートしかないよと言うと、それを置いておけ。お前アホか中で必要だろ。
すったもんだした後、中に入ったらもの凄い群衆と騒音で頭がクラクラした。
やっとこさ書類書いて窓口に提出したら、お昼休みのブザーが。また昼から来て。
近くのトロトロで昼飯喰って昼過ぎに出直したら、1週間位係るよ、ハ~?
エキスプレスチャージなる賄賂を払って、やっとこさ夕方・閉店前に出来上がり。

最近は、ニューシステムとオンラインでスピーディーになっとりますかね??
あれだけ、停電とか頻繁にあったら、データベースのデータは大丈夫かしら?

M体質化? 

フィリピン社会の非効率さに傷めつけられすぎてM体質になってしまったのでしょうか。ある意味ご愁傷さまです。

Re: M体質化? 

そうかも(笑)
Sの人間はこの国じゃやっていけないでしょうね
大財閥の長になるなら話は別ですが

Re: 昔が懐かしい? 

停電しなくとも職員たちがデータベースを壊して
倉庫に眠ってる膨大な書類の山から入力し直したりして
雇用をつないでいるんじゃないかと思います。
もしくは「統計再調査」とか言う名目で
アニュアルレポートとは別のチェック義務を入れて
別費用を請求するんじゃないでしょうか。

Re: は、は、は 

他の方が書かれましたが多分マゾ化したんだと思います(笑)

 

タイタイオフィス・・・・。職員のほうにテレビが向いている入国管理局のことw

Re: タイトルなし 

それは気が付きませんでした。まあタイタイだと郵便局やバランガイホール
だろうが職員たちは唄歌いながら仕事してますよ。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1192-4f6cb52d