

ゴッドマザーの致命的誤判断

昨日の日記でシャブ中の姉に住み着かれて家を出た従兄弟ジェン=ジュミ夫妻の事を書いたが、ちょっとそこでは書かなかった事があるので捕捉したい。このシャブ中姉には父親が違う4人の子供がいるのだが、一番上のチェルシー(女)と2番目のチョロ(男)は実は5年前から母親から引き離されてジュミ(シャブ中姉の妹)の家に預けられていたのだ。

理由はシャブ中姉の愛人(こいつもシャブ中である)がチェルシーに襲い掛かったからである。当時14歳だったチェルシーは運よく事が及ぶ前に逃げだして叔母ジュミの家へと駆けこんだのだが、それを知ったジュミの夫ジェンが爆発し、仲間を集ってこの愛人を半殺しの目に遭わせたのである。

ところが・・。信じられないことにシャブ姉は愛人をかばったのだ。自分の娘がレイプされそうになったのにも関わらず、愛人を袋叩きにしたジェンの事を悪しざまに罵り、そしてジュミには娘チェルシーに対して早く家に戻る様に伝えろ!・・と言ったのだ。これ大げさでも冗談でなく本当の話である。





それを聞いたジュミはもはや姉は人間として失格だと判断し、その場で訴えるような目をしていた2番目の子チョロ(男)を引き連れて姉に永遠の別れを告げたのである。下の2人の子供たちはまだ小さく連れて行かれるのを嫌がったためシャブ姉のもとへ残ったのだが、そのことをジュミはずっと後悔していたのだ。

それから5年が経過してチェルシーは全然孵化しないけど一応歌手の卵となり、弟のチョロもホモだけど一応学生やってるから何とか順調だったのだが、昨日の日記で書いた通り米カンザス州に住んでいた母親(チェルシーにとっては祖母)がシャブ中になった娘の余りの惨状に見かねて家に引き入れたことで新たな悲劇が始まったのだ。

ジュミと夫のジェンと子供たちが出ていくのは仕方が無いけれど、チェルシーとチョロはここに残って実母(シャブ姉)と二人の小さい弟たちと暮らすべきである!と厳命したのである。それは確かにシャブ中の人間に家族という概念を取り戻させるには必要かもしれないが、当然ながら「ここ」には件のシャブ中男も出入りする事になるのだ。





5年前にチェルシーの身に起こった事と、あとこれは推測だけれどもチョロがホモになってしまった事とシャブ中愛人とは何か因果関係があるのでは?と考えればこんなバカな決断はしないはずだが、この婆さんは米カンザス州に10年以上住んで頭がすっかり教条的かつ性善説に漂白されちゃったようである。

そして不思議なのは筆者ならこんなバカな事を抜かす家長などさっさと縁切りして出て行ってしまうのだけれども、現実に身の危険にさらされるかもしれないチェルシーとチョロはこのゴッドマザーの指示に渋々従った事なのだ。ここらへんがフィリピン人のメンタリティの違いというか不可解なところである。

しかしジェンの弟ジャネルが目撃したように現在この家の中は喰いかけの生ごみがひっ散らかっているそうだから、ゴッドマザーは皆の前でさっそうと現れて権威を発揮したまでは良いものの、その後はまるっきり役立たずの木偶の坊と化しているようである。何から何まで間違いだらけのニューファミリー、良からぬことが起こるのは必至だ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

フィリピンの家族 

フィリピンではよくあることですね。
家族にダメ人間がいてダメ人間が増えていきます。
子供がかわいそうです。

あったか~い家族愛の結末は? 

一家に一台、バクラは居ますね。
赤裸々なフィリピンの家族愛憎物語ですな。

ピン呆けの移住希望者には、最適のブログです。
またまた、おもろい話の続きをお願いしますね。

駄目駄目のスパイラル 

この親(環境)を見て子供達は慣れて、諦めて育つ訳ですな…。
暗澹たる気持ちになるね。
「貧しさ」と「薬物」と「低教養」はセットになると、人間の品性も尊厳も雲の彼方へ…。

自分の実の娘(まだ中学生)をいかがわしい芸能プロダクションに、はした金で売り込む親ってのも聞きますねぇ。
どんな目に会うかなんて半分知りつつ…。

そんな親達も上記の「三点セット」による、駄目駄目スパイラルだろうね。

 

概してフィリピン人は、としをとっても、社会経験が豊富でも、長いスパンの先を読めない傾向がありますね。

読めても、1年先が限度なのかも。

まあ、筆者さんの場合は、貧困大家族では無いので、なんとかなりますでしょうが、何も知らない何もできない子供たちはかわいそうですね。

God Motherがなくなったときに、大兄弟姉妹喧嘩がはじまり、分裂ですね(笑)

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1138-ba9d04f3
