死神主婦

2016/12/01 10:44:48 | 人間万華鏡 | コメント:2件

我が家に週一で来てもらっているマッサージ師ベック(名前が変だが女である)はフィリピン人にしてはやけに無口で根暗っぽいので気になっていたが、昨日揉まれている際に彼女が深い悲嘆の中にことが判った。なんと1年ほど前に旦那が死んでいたのである。

このベックの見た目は20代後半と若いから随分年齢が離れた旦那がいたのだな・・と思ったが、何とご主人は38歳で死んだのだと言う。そりゃひょっとして殺されたのかい?と聞いたら「いいえ、夫は糖尿病が原因で死んだのだ」と言った後で悲しそうな顔をした。

ベックのご主人は電話会社の技師として中々の給料を戴いていた身であり、ベックと二人の子供は豊かではないが幸せな家庭を育んでいたのだが、ご主人が33歳の時に突然糖尿を発症し、そこから僅か5年で死んでしまったらしい。

最期は失明とか手足切断まで行ったのか?と同じく糖尿病を患う筆者は聞いてしまったのだが、ご主人が一貫して苦しめられたのは腎臓疾患で、透析に透析を重ねながらも段々と衰弱して行ってしまい、最後も腎臓が直接死因になったと聞いて暗い気分になってしまった。昨年亡くなった女房の叔父ボウイと同じパターンである。





「私の人生の中であれほど愛した人はいないの・・」としんみりした顔で言うベック。こりゃ随分とウェットな話になってしまったな・・・と重苦しい気分になったが、しかし何故33歳なんて若いのに糖尿病を・・・と余計な質問をしてしまったところ、案の定ソフトドリンクと米が原因なのだと言い始めた。

フィリピン人と食事された方ならよくご存じだろうが、とにかく彼らは異常なほどの米喰い民族で、味の濃いオカズとてんこ盛りのご飯をスプライトやファンタといった糖分たっぷりのドリンクで流し込むのだ。これが中国人なら野菜とお茶は欠かさないところが、フィリピン人はその発想は全く無い。

夫が死んでしまって・・と悲しむ彼女の話を聞いているうちにジメーッとした空気になってしまい段々と無言になる筆者。それでいつもより早く揉むのは切り上げてお引き取りいただいたのだが、最後に「あなたたち夫婦はフェイスブックをやってますか?」と言うからアカウント名を教えたところ、その日の晩に早速友達リクエストが来た。

それで彼女のページを何となくみたところ、そこには家庭の主婦らしく「今日の夕食」という題名で子供たちが四角い皿に乗っかった料理をぱくついている写真が沢山あったのだが、その料理をよく見てみたところ「これがまあ・・」な代物なのだ。





見るだけで口の中が脂ぎっとりになりそうな肉炒めに焼きそばと炒飯、全ての料理がこのパターンなのだ。野菜らしきものは炒飯に紛れた数ミリの青ネギだけで脂肪と炭水化物のオンパレードであり、そして案の定ガキどもの傍にはセブンアップの2リットル瓶がデン!と置かれている。

旦那ってこんな料理ばかり食ってたから糖尿病で死んだんじゃないか・・。それに医者だって炭水化物が糖尿病の天敵だと説明したはずだから、せめてガキ達には栄養のバランスを考えた食事を作るのが母親の義務のはず・・。だけどあれだけ悲しい悲しいといつも死んだ夫の事を思ってる姿とは反比例するような酷い料理のオンパレード・・。

「ベックって学習能力が無いみたいね」と冷たく言い放つ女房。確かにそうだ・・。悲しいという感情は人一倍出て持っているかもしれないが、それが自分が原因だと思い当たるとか自分の行動に反映させるという脳力が完全に欠落しているため、また今日も欠陥だらけの食事を作り続けてしまうらしい。

今度はこのガキ達が死ぬ番か・・と写真に写る肥満児二人を眺める筆者ら夫妻。多分あと数年もすれば二人のうちどっちかが死んでしまい、天地がひっくり返るくらいベックは嘆き悲しむんだろうが、ただ嘆いているだけで何時までたっても自分の料理が原因だとは気が付かないんだろう・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

医者の娘もデブだった

2016/12/01(木) 11:41:16 | URL | oyoyo #-
去年、遊びに来ていたフィリピンの医者の娘が二人同行してたが、これが2人デブ!
父親は寿司屋で飯抜きのツナとかオーダーしてたが、あんたの娘は大丈夫か??
中国系の母親はトレーニングしてるみたいで、割合スリムな体型だったがね。

腎臓やられて移植していた後輩と話してたら、糖尿病から腎臓やられているのが多いとか。
ブログ主さんも精々お気を付けください。当方も血糖値が高いので野菜バリバリ食べてます。

2016/12/01(木) 13:03:21 | URL | starchild #/9hBKkrU
おかずと、ご飯の量を逆転させたらいいのに。といつも思っています。最近、大根おろしやひや奴などのあっさりしたものや野菜スープをよく食べています。

でも、ロースハムや、トンカツも食べたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1134-d061923f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)