フィリピン医療最底辺

左肩から腕にかけての極度のコリと痺れの治療に行っていた女房が帰ってくるなり「ああ、頭きた!一体いつになったらテラピーを受けられるのかしら!もう2週間も受けてないから肩がパンパンに!」と言うのを聞いて驚いてしまった。2週間?そんなはずはないだろう!2週間と言ったらお前がバンコクのアユルヴェーダ治療院を最後に訪れた日じゃないか!

筆者ら夫妻は10月27日の朝にBTSアリー駅にある治療院を訪れて、その後すぐにバンコク空港へと向かったのである。そしてフィリピン帰国後数日間はグダグダしていたのだが、11月4日からは毎日のように地元パッシグにあるエスター叔母が勧める公立病院に通っていたはず・・。それがなんで今だに治療を受けられない!などと言い出したのだ?。

すると女房は「実はあんたに言うと怒るから黙ってたんだけど・・」と前置きして事のなり行きを説明し始めたのだ。まず1回目の通院では2時間待たされた挙げ句にやっと医者と面談になったのだが、症状を聞くうちにこの医者は「頚椎のX線写真を見ないと判断しかねる」と言い出したというのである。

ふん、それで?と答える筆者。これはまともな対応である。だけどね!その公立病院のX線の機械は壊れてて使えないから、パッシグの小児科病院まで撮影に行って来い!って言うのでトライシクルに乗って行ってきたのよ!という女房の説明を聞いて唖然としてしまった。公立とは言えX線の機械が無いなんて・・そんなことあり得るのだろうか?。

それで小児科病院でこれまた待たされて、やっと写真を撮ってもらって公立病院に戻ったんだけど、受付に行ったら「あの先生は朝9時から12時までしか居ないから今日はもう診察出来ません」「代わりの先生もいません」って言われちゃったのよ。それで翌日また病院に行ったら、遅く行ったせいかそれがもうすごい人だかりで、結局待合室にいた三分の一は足切りになっちゃったの。





呆れてモノも言えない筆者。これ以上書くと長くなるので先は端折るが、それで3回目にやっと診察室にたどり着いたが、X線写真がオリジナルではなくコピーだから診断不可!とハネられたという次第なのだ。「でも診療費が60ペソ(130円)とバカみたいに安いのが救いなのよ!」と女房は言うのだけれど、いくら安かろうが診断してないんだから無料なはずなんじゃないの・・

さてここまで読まれた方は「お前は日本人なのに女房をそんな安い病院にしか行かせないとは全くもって酷いやつだ!」と思うはずなので一応経緯を説明するけれど、実は女房が最初にこの病気にかかった時にはタイタイ市にあるマニライーストという町では一番と評判の私立病院へ行かせたのだが、結局何の治療もしない割には随分と高い治療費が書かれた請求書をよく見たら「妊娠検査」というあり得ない項目があったのだ。

「この注射は胎児に悪影響があるかも知れないので、妊娠していない事を確認しないと打てません。どうしますか?」という具合に誘導され、よく見たら皮膚の細胞なんとか検査まで何でもかんでも上乗せされていたのである。ちなみに筆者も痛風の処方箋をもらうためにこの病院に行ったら色んな検査を受けないと出せません!と言われ肺のレントゲンまで取られた覚えがあるのだ。

そして1ヶ月ほど滞在したタイでも私立のバンコク病院という建物と請求費用は超一流な病院よりもチェンライのオーバーブルックというカトリック系のボロっちい病院の方が遥かに腕が良かった事を実感した筆者は女房に対して「フィリピンに帰ったらお前の親戚が通っている一般庶民向けの病院に行け!」と命じたのだが、この結果がこれである。

女房に対して申し訳ない事をしたという思いの他に、フィリピンの底の奥行きが深さというか、何から何までとことんまでダメな国だな・・と今さらながら納得してしまう筆者。それで「こりゃ、やっぱりタイに戻ってしばらく治療に専念した方がいいぞ!」と女房に諭す事にした。暫くってどれくらいかって?、そうだなあ、まあ最低2ヶ月とか1年とか、出来れば30年とかじゃないの・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

そりゃあ酷いね 

知り合いのマニラ在住の医者もタダの公立病院があるとか言ってたが、聞きしに勝る酷さですな。
近くの風邪も治せなかったヤブ医者が息子の代に変わったので30年ぶりに行ってみました。
リハビリテーション科が新設されてて、レントゲン一枚撮ってもらって後は半年のリハビリの予定。
ウォーターベットのマッサージ機はあるし、予約制だから1時間位ですべて終わるし好いですよ~

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1111-07e3bc80