メイビーの迷宮

一ヶ月前に左肩のひどい痛みと左腕の痺れを発症した女房はタイ旅行の最中にすっかり旅のお荷物と化していたのだが、バンコクのBTSアリー駅にあるアユルヴェーダ治療院に通った事で症状は多少改善し、旅の後半にはなんとか外を出歩けるまでになった。

しかし良くなったとは言ってももちろん万全なわけでは無くて、テラピーを受けた直後は良くても数日後には筋肉がギュッと固まり始め、痺れが左腕全体にジワワワワ〜ンと広がっていくし、それに重いものは持てぬからアユルヴェーダの医者からは「数ヶ月はテラピーを続ける必要がある」と診断されていたのだ。

まあ筆者はフィリピンなんぞよりもタイの方がよっぽど居心地が良いし、それに入国時に戴いた観光ビザ30日はあと数日で切れるものの、現地のイミグレに行けばあと30日延長出来るし、さらにビエンチャンかプノンペンに一時出国して飛行機で戻ってくれば更にあと30日目だけ再延長可能である。

それで女房にあと2ヶ月ほどタイにいようじゃないか!と申し入れたのだが、なんと当初の予定通り10月末に帰国すべきだ!と言い出したのだ。その理由が「エスター叔母が通っているヒロット(フィリピンの民間治療)と従姉妹フィリンの知り合いの専門テラピストを紹介されたし、多分(メイビー)そっちの方で治してもらう方が良いと思うの」と言うのである。





本来なら女房だけ追い払って筆者だけタイに居ても良かったのだが、しかし女房は病気だから人道的にそうもいかない。それで渋々ながら一緒にフィリピンに帰国したのだが、帰国翌日に荷物の整理や土産目当てに押し寄せてくる親戚知人の対処に明け暮れたのは良いけれども、翌々日も女房は治療に出かける様子が見受けられない・・。

それでお前は一体いつ治療しに行くのか?と聞いたら「(メイビー)かなり良くなったみたいだから出来るだけ我慢してみようと思ってる」という答えであった。良くなった?本当かよ?と聞き直したところ「異国にいるストレスが無くなったからじゃないかしら(メイビー)」と笑いながら言う。

へえ、まあそういう事なら・・と筆者はその翌日も翌々日も引っ切り無しにくる友人たちと嬉しそうに話す女房を横目に見ていたのだが、ところがフィリピンのお盆休み(オール・セインツ・デーと言う)の前日31日になって女房の症状が突如ぶり返したのである。

痛い痛い!と顔を歪めているので慌ててエスター叔母経由でヒロットの先生に連絡をとったら、その十分後に「(メイビー)先生はいつでも働いていると思ったんだけど、明日からのオール・セイント・デーで田舎に墓参りに帰っちゃったようだわね」という返事が返って来た。





それで今度は専門テラピストなら!と思い従姉妹フィリンに連絡をとったところ「(メイビー)◯◯クリニックはお盆休み中も開いてると思う」とちょっと一抹の不安を感じさせる事を言ったのだが、さっそくタクシーを捕まえて件のクリニックに行ったところ、これがまあお休みどころか遠の昔に閉業していやがった・・。

それじゃ病院にでも・・と向かったものの、これがまた利用客が待合室からはみ出ているような混雑ぶりで、とてもじゃないが本日中に治療室にたどり着けるとは思えない。それでこりゃヒロットの先生を待つしかないぞ・・という事になり、エスター叔母に再開予定を聞いたら「(メイビー)3日だと思うよ」という答えが返って来た。

そして昨日3日の朝一番にヒロットの先生に電話をしたところ、やはり予想通り誰も受話器を取らない・・。その一方筆者の傍らでは女房が「肩がギューッと固まって!あなた!何とかして!」と女房は叫んでいるが、お前なあ・・だから最初っからタイでアユルヴェーダの治療を受けていれば、今ごろチャーン島のビーチリゾートでまったりとトロピカルカクテルなぞ飲んでいられたんだよ・・。

フィリピン人というのは斯様に何事もいい加減な民族で、彼らを当てにすると二進も三進もいかなくなり、最後は外国人に「助けてくれ!」になるのである。まあ昔なら助けたけど4年間フィリピンに住んで彼らの言動を見て来た筆者も彼ら同様に「メイビー、明日は良くなってると思うよ」と的外れな回答だけして女房の事は自業自得と放ったらかす事にした。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

日本で治療しましょう 

病気なら日本で治療するのが一番良いと思います。ほんとに。

 

タイのVISAは厳しくなったとよく聞きますね。

ポイペト(タイ-カンボジア陸路の入管)近くのレストランで、昔は皆スタンプ押してもらってましたけど、今でもあんなことやっているんだろうか?

 

陸路はもうだめだそうですよ。
空路でビエンチャンあたりから再入国すれば一度だけ30日もらえるそうです。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1107-a1617bd3