行くだけ無駄なフィリピン旅行

2016/09/27 13:08:09 | 日記 | コメント:6件

大学時代の友人たちで何処かへ一緒に旅行へ行こうじゃないか!という話になった。みんな30代の時は仕事や家計の事で旅行どころじゃなかったが、人生半世紀生きて少しは余裕が出来たのと先が見えてきたのでここらで少し羽目を外してもいいじゃないか・・という心境になったらしい。

真っ先に候補に挙がったのはタイで、これはその昔から男たちの楽園であり、それに現地に住みついてしまった後輩が二人ほどいるから便利ではあるのだけれども、筆者を含む何人かは毎年のようにタイに行っているので正直言って新鮮味が無い・・。

それなら意表をついて北朝鮮はどうか!と筆者が提案したら、役所に勤める数人が「いや、それはちょっと困る」と物言いがついてしまった。筆者は知らなかったのだけれど今でも一部の職場では職務規定上この手の国に行くのは憚れるようなのだ。

じゃあ酒呑むなら台湾、女とバクチならマカオかな・・などと話しているうちにフィリピンはどうか?と言い出す奴が出てきた。そうそう、お前がいるんだからフィリピンの色んな穴場に連れてけよ・・と言う訳だが、これを聞いた筆者は正直困ってしまった。

とてもじゃないがお勧め出来ないのである。セブやボラカイなどここのビーチリゾートはプーケットやバリに比べればお話にならないほど稚拙な代物だったし、マニラと来たら観るところが殆ど無い空虚で不潔な過密都市といった体たらくである。





フィリピンで唯一褒められる点と言えば英語が通じるくらいで、後は全て落第点というのが実情なのに、日本のメディアはアジアに対して贖罪の意識があるためか否定的な事は全く報じない為、仲間たちのようにタイとフィリピンは同じようなレベルだと勘違いしてしまうのである。

これほど来るだけ無駄な国も他には無いんだけど・・と言っても仲間たちは容易に信じない。なかには「お前のご近所に行くんじゃじゃ退屈だよな。だったらマニラのある島じゃなくてもいいよ」などと気を使ってくれる奴もいるが、問題はそういう事じゃないのだ。

と言う訳で幹事の意見がほぼフィリピンで固まりかけた時に筆者は切り札を出すことにした。「まあ来るなら歓迎するけど安全は保障できないよ。目下フィリピンは麻薬戦争の真っ最中で俺の家の前にも死体が転がってたくらいだからな・・」

今まで活発だったメッセンジャーがウソのように一気に沈黙・・。画面の向こうにいる連中の凍り付く表情が目に浮かぶようだ。そして一番年かさの男が「じゃあマカオにすっか・・」の一言をきっかけに、以降の会話からフィリピンは綺麗さっぱり消えてなくなった。

筆者はフィリピンにタダで居させていただいている身だから偉そうな事は言えないが、これからフィリピンに行こうかな・・などと考えている方がおられたら再検討することをお勧めします。ここには何一つマトモなものがありません。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2016/09/27(火) 13:51:42 | URL | starchild #/9hBKkrU
何で、私は嫌われるのだ?
(あんたが、嫌っているからじゃない)
ロシアさん。ヘルプME.
(ますます、アメリカに嫌われるよ)

もう少し、賢いかな?と思っていたら、コンプレックスだらけのヒステリック女のレベル。最後に、アメリカを手なずけさしたら、貴方はヒーロー。

ロシアじゃなくて、UKグループでしょ。カナダ、オーストラリア、イングランド。あとドイツ、フランス系も利用価値あり。ロシアというなら、北欧諸国。

で、今のフィリピン、内輪で倒壊寸前。最低限の外交辞令は、必要だと思うけど。(爆笑)

そういうわけで、フィリピンは、今来るところではないかも。でも、もし中国やモスリムの国になれば、私は逃げ出します。中南米に…

昔は面白かったけど~

2016/09/27(火) 14:02:37 | URL | Poyopoyo #-
マニラの殺人的な交通渋滞とかタクシーの質の悪さはアジア最悪だね。
いつまで経っても、治安の維持もできないモンキーポリス。
デング熱からジカ熱まで拡散しそうなアホ医療の現場とか。

仰るとうりに、安い女・おかま以外は何の取り柄もない国だよ。
youtubeにちょい悪オヤジの白人が、ブルゴスとかセブの夜を俳諧してる映像を流してる。

フィリピン旅行

2016/09/27(火) 15:41:53 | URL | 世界の町へ #-
タイとは雲泥の差ですね。
久しぶりにチェンマイへ行き、実感しました。

2016/09/28(水) 08:38:47 | URL | starchild #/9hBKkrU
でも、住むのには良いところですよ。
お金があっても、無くても。

精神的には、日本に住むより楽しいと思いますが。個人的意見ですが。

住むのには好い所??

2016/09/28(水) 12:00:10 | URL | 経験者 #-
いや~、あんな国に住んでる日本人の気が知れん。

熱い風呂には入れない、停電はしょっちゅう、周りはドロボウばっかり。

嫁の親族の近所にでも住んでみなよ。
誰かが病気したとか、誕生パーティー代を貸してくれだの。
コンドミニアム買ったけど、ローンが払えないから助けてくれだとよ。

君子、危うきに近寄らずだ!

2016/09/28(水) 13:54:39 | URL | starchild #/9hBKkrU
マニラ周辺では、最近は殆ど停電がないような。

田舎なら、5kw位のでぃぜる発電機が必需品。
お金があれば、太陽光発電。

熱い風呂なら、日本からLPガス用、瞬間湯沸かし器を持ち込むべき。

自分の住む環境は、自分で整えること。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1069-1cda67b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)