壊れつつある幼馴染

2016/09/18 12:40:31 | 日記 | コメント:2件

父親の葬式に参加するため香港から懐かしい顔ぶれが続々と帰って来た。次女カルメンに四女ノエミー、五女ティタに亡くなった長女フェの娘キャシー。彼女らはいずれも筆者が香港にいた時に毎週のように我が家に遊びに来ていた面々だ。

さて六女グレースは女房と同い年であり女房も再会を楽しみにしていたのだが、すぐに彼女の顔が見えない事に気が付いた。あれっ?娘のサマンサも連れて来るものと思ってたのに・・と聞いたところ、キャシーが「グレースは病気なのよ」と言う。

夜遅い便で来たのでそのまま一旦我が家で旅の荷をほどき、翌日朝一番にリサール州の奥地へと向かったのだが、彼女たちがまだ寝ている時に女房が深刻な表情をしながら「グレースは1か月病院に入っているんだって」と小声で言ったのだ。

1カ月も?そりゃ先ごろガンの手術を受けたカルメンの事じゃないのか?と聞き返したのだが、間違いなくグレースだと言う。で・・何の病気なのか?と聞いたところ「鬱病(Depression)」という答えが返ってきた。鬱病で入院だと?それも1カ月も?そりゃいくら何でも有り得ないだろ。





しかし鬱病でも胃潰瘍や自傷など副次的な病になる事もあるから長期入院する可能性も否定できないし、それにグレースの場合ネパール人と結婚して娘が出来た後、義父と義母、そして二人の姉と同居させられてしまい、そこで酷い扱いを受けているという心当たりがあるのだ。

食事は全てヒンズー教徒の方式に乗っ取った料理だけしか出てこないのはともかく、義父母どころか二人の義理の姉たちからも下女以下の扱いを受け、事あることに「もう一回やりなおし!」「あんたこんな事も知らないのか!」「フィリピン人はバカだ!」と中傷され続けているのだ。舅、姑、小姑2人による陰湿な嫁いびりである。

じゃあ彼らはさぞかし立派な職業についているのかと言うと、義父は退役軍人で年金暮らし、義母はレストランの皿洗い、二人の姉はクリーニング屋の店員と(確か)ペットショップの店員という具合にかなり下の方の仕事についており、しかも家賃の高い香港で賃貸住まいだからあまりの貧乏さに家にはクーラーさえないのである。

ちなみに香港にネパール人がいる理由はイギリス統治時代にグルカ兵の末裔として連れて来られたからで、現在香港には彼らの末裔が4万人ほど居住していて人口的には在住日本人の5倍とかなり大きいエスニック・グループを形成しているのだが、おそらく香港に行った旅行者どころか当の香港人の口からもネパール人の事が会話に上ることはまず無いであろう。





なぜなら同じヒンズー教徒あるインド人はビジネスや芸術、メディア界で華々しく活躍しているのに対し、ネパール人ときたらこれが自分でビジネスを成功させるどころか事務職につく能力さえも無いために、建設作業員や清掃人、レストランの厨房助手、零細商店の店員など低賃金労働ばかり従事しているのである。

しかし能力的にも社会階層的にも一番下にいる彼らは何故だかやけにプライドが高いという特徴があり、さらに一見純朴に見えても獰猛勇敢さで知られるグルカ兵の血からか一度火が付いたらとんでもなく凶暴になるから、香港人たちは出来るだけネパール人と距離を置くように勤めているのである(朝鮮人と同じ性格をしていると考えると良いだろう)。

しかしいくらプライドが高かろうが職場や学校ではバカにされるだけのところへ丁度良いタイミングで嫁いできたのがお人好しのグレースだったのだ。当然夫以外のネパール人たちはフィリピン嫁に当たり散らすことで歪んだ満足心を得るようになり、長年我慢に我慢を重ねていたグレースもここに来てついに臨界点を超えてしまったと言う事らしい。

実の父親の葬式にも出れないなんて・・とため息をつく女房。そりゃそうだ・・、あのウラナリ(旦那のボンの事)を見た瞬間に「こいつは絶対に女房を幸せに出来ないな」と誰もが思ってたじゃないか・・。さてグレースよ、病院を出たら早く旦那を捨ててフィリピンに逃げて来い。ネパール人の世界には幸せなんて絶対ないから。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2016/09/19(月) 08:26:43 | URL | ま #-
全くのスレチですけど、最近のマジックって異常じゃないですか?分厚いガラスを腕が通過するのはもはや当たり前、みたいな…(´Д`)

不可能でしょどう考えたって!!

Tシャツの柄であるルービックキューブに手を当てると本物が出てきて、そこにあった筈の絵柄だけが消えている。不揃いのキューブを一瞬で完成させ再び手を当てると、今度はちゃんと色が揃ったルービックキューブがTシャツ上に出現する。

『一体、どうなってんだろうね?』首を傾げるTVタレントたち。

あんなもん、タネを見破るとかいうレベルじゃないっしょ!!

絶対に宇宙人、ですよね???

2016/09/19(月) 11:43:05 | URL | starchild #/9hBKkrU
ネパール、個性的ですね(笑)

以下のコメントは、難破船みたいな に移動させました。あしからず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1060-d6098cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)