糖尿病の特効薬

2016/09/17 11:22:49 | 日記 | コメント:4件

筆者の起床時血糖値は100前後と通常範囲内だが、食後2時間後の血糖値を図ると許容下限値140を上回る160か時には200へとジャンプしたままの初期糖尿病患者である。

昔から炭水化物好きなのと間食が多い事からインスリンをかなり使い切ってしまったようで、今後この病気とは一生付き合っていかねばならぬ身になってしまったのだが、今まで食後血糖値を図るとやけに低い時期が2回ほどあったのだ。

おかしいな・・。いつも通りに錠剤メトホルミンを半錠と麺類の夕食を摂っただけだし、食後に何か特別な運動をしたわけでも無い・・。それで一体自分の身体の何がいつもと違うのか?と考えてみたら直ぐに答えが頭に浮かんだ。

ちょうどその2~3日前、地下駐車場に住み着いた野良猫にエサをやる際に足首を捻挫していたのである。それと最初に血糖値が下がった謎の時期は酷い寝違えを起こして首が回らない状態が続いている時であった(変形頚椎症も併発していた)。

この2つのキーワードはいずれも筋肉の裂傷である。それで筋肉と血糖値の関係を調べてみたところ、あるボディビルダーが「糖分を全くとらずにいくら筋トレをしても筋肉はつかないよ。マッチョになるには甘いものは欠かせないんだ」という発言を見つけた。





なるほど、人間が糖分を必要とするのは筋肉の形成と維持のためで、成長まっしぐらの子供がやたらと甘いものを欲しがるのは筋肉量が増えているからだったのか・・。だとすると人生下り坂のオレは筋肉量が落ちていく一方だから、今までと同じ炭水化物を摂ったことで行き場の無くなった糖分が体内に溢れ出ていたと言う訳か・・。

となると原理的には筋肉量を付ければ良いだけなので物ぐさな筆者も腕立て伏せなど始めたのだが、これが生半可な運動じゃほとんど効果が無い・・・。やはりうさぎ跳びを毎日やって慢性的な筋肉痛になるとか、もしくは・・・筋肉裂傷を起こす事だ。

筋肉が傷つけばこれを修復しようと大量の糖分が患部へと向かい、ここで浪費されるから血糖値は意外なほど上がらない。それならば侵攻した糖尿病患者は毎日わざと捻挫するとかぎっくり腰、連続こむら返りを起こせば症状が軽減するはずである。

とは言っても捻挫は痛いよな・・。だけど朝から腕立て腹筋スクワットするのも結構辛いし、やっぱりワンショットでグキッと言った方が楽そうだけど、でも痛いよな・・と思わず堂々巡りしてしまう筆者。

さてこの日記を読んでいる方にお医者さんが居たら、骨とかは壊れずに気楽にそれほど痛くなく筋肉裂傷を起こす方法(それと部位)を教えていただけないだろうか?。出来れば日常生活にそれほど支障が無くて1か月くらい引きずる部位だと有難いんですけど・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2016/09/17(土) 13:14:03 | URL | starchild #/9hBKkrU
まあ、そのような考えも、理解できますが、単純に糖質・炭水化物を減らして、エネルギーをたんぱく質と脂質から摂取すれば良いと。

血糖値があがるのは、炭水化物のみ。たんぱく質と脂質では科学的に血糖値はあがりません。

フィリピンに住んでいると、どうしても、一日6食スタイルですから、炭水化物のとりすぎになると。

朝、昼、夕食 +10時と3時のミリエンダ、+夜食でしょ。

人間の体って、正直なもので、自分の体に必要なものを、食べたくなるとか。私的には実感してます。

運動がめんどくさいなら、低周波パルス筋肉刺激の器械で済ますとか。(笑)

2016/09/17(土) 15:29:27 | URL | starchild #/9hBKkrU
後、筆者さんの場合は、お酒ですよね。
アルコール自体は、血糖値を上げませんが、肝臓内に貯蔵されているグリコーゲンのブドウ糖への分解作用を促進させますので、一時的に高血糖状態になるそうです。

くれぐれも、気をつけて、酔いまくって下さい(笑)

2016/09/17(土) 17:43:40 | URL | pinponpan #-
捻挫と寝違えが血糖値低下の原因という判断は納得しかねます。

最近私はベイキングソーダ小さじ一杯を330ccの水に溶かして一日1本飲んでいます。この間気になったことが有ったので昼食前に血糖値を測ったら87でした。

2年前が102だったので、ことによったらベイキングソーダが効いたのかな、なんて思たりしています。

2016/09/18(日) 07:10:12 | URL | 前田よし #-
「電気刺激による筋肉増強をうたった
-EMSベルトの筋肉や皮膚への影響」
これなどいかがですか?
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20020924.pdf#search='%E9%9B%BB%E6%B0%97+%E7%AD%8B%E8%82%89%E5%A2%97%E5%BC%B7'

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1059-581a7912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)