なぜか心霊スポットにならない惨劇の地

2016/09/16 12:46:05 | オカルト系 | コメント:3件

大阪のビックカメラと聞けば心霊マニアの間では知らぬ者は無い名所である。焼け焦げた女がフロアを歩いているのを見た!7階のトイレに入ると焼け焦げた臭いと共に呻き声が聞こえる!エレベーターの向こうから爪で掻き毟る音が聞こえた!など「これでもか!」というほど多くの心霊目撃談が有るのだ。

大阪ビックカメラが超級オカルトスポットになってしまった理由はこのビルが1972年に発生した日本ビル火災史上最悪の事故、千日デパート火災事件の跡地に建っているからで、118人の死者の大部分が7階にあったキャバレーの従業員と客だったこと、また一番多く人が死んだのがキャバレー店内だったことから「7階は特にヤバい」と言われているのだ。

多くのアマチュア怪談師の話にもこのビルが結構頻繁に登場し、中でも筆者が一番好きな寄せ鍋宝屋という語り手はこのビルがビックカメラになる以前のプランタン時代に店員として働いていただけあってその体験談は超リアルであり、怖いモノに耐性のある筆者も結構背筋に冷たいものが走ったのである。





しかし・・・。多くのアマチュア怪談師が大阪のビル火災について「あれだけ多くの人が死んだのだから相当怨念が溜まり込んでるんだよ」「最恐心霊スポットになって当然じゃないか」と力説するのを聞くにつれ、その方程式はちょっとばかり短絡的じゃないか・・と筆者は物言いをしたくなってしまうのだ。

ビル火災史上最悪の事故は前述の通り大阪・千日デパートの118人死亡だが、それに匹敵する103人死亡という大惨事が翌年1973年に九州・熊本の中心部にある大洋デパートで発生していて、ここは立地が抜群に良い事から火災後もつい最近までダイエー熊本下通店として営業していたのだ。

これならきっと熊本ダイエーにも相当多くの心霊目撃談があるに違いない!・と想像した筆者は早速「日本怪奇百名所」とか「日本最凶スポット」なんかで調べてみた事があるのだが、これが有るにはあるけど本当に微々たる噂ばかりで、さしずめ芸能界で言うと大阪・ビックカメラを北島三郎とするなら熊本ダイエーは地下アイドルほどの小物なのである。





おかしい・・。これだけ多くの人間が惨い死に方をしたのに何故ウルトラ級心霊目撃談が広がらないのか?と不審に思った筆者は建物関連を調べてみたところ更に驚くべきことが判明した。この熊本のデパートは火災発生から1年もしないうちに営業を再開していて、さらに莫大な負債を抱えて倒産した後も建物はそのままダイエーとして営業していた・・。つまり建て替えられていないのだ。

被災者があまりの苦しさに爪が剥がれるまで掻き毟った壁や、最後に息絶えた床がそのままダイエー熊本店の一部として使われていて、熊本ダイエーの利用客は日常的に触れていたのであり。もしも宜保愛子が店に入れば忽ちムンを掻き毟りながら「アツいーッ!」「クルしーッ!」と叫んでも不思議でないシチュエーションだが、そういう話はとんと出てこない・・。

なお大阪・千日前デパートの方は火災後にビルは丸ごと取り壊されていて、同じ敷地に全く新しいビルへと建て替えられたのにも関わらず、後年テナントとして入ったプランタンとビックカメラで火災で死んだ被害者の霊が多数目撃されているのだ。つまり条件的には熊本ダイエーの方がよほど心霊を見る筈なのだ。





しかしこう書いても一部の心霊マニアは「大阪ビックカメラがある場所には昔処刑場が有ったからな」とか「大阪夏の陣で死体を運んで千日かけて供養したから千日前と言うんだ」などととんでも無く古い事例を出しては「昔からいる怨霊がデパート火災で死んだ霊を後押ししてるんだよ」などと訳知り顔で言うだろうが、大阪大空襲の霊ならともかく筆者には随分と遥か遠い話に思える。

とは言っても熊本ダイエーが心霊スポット化しない理由を考えてみても良く判らないので、当てずっぽうで下にある3つの可能性を書きだしたので皆さん一緒に考えてみていただけないだろうか?

①  熊本ダイエーは実は知られざる心霊スポットであるが東京の江古田病院跡地みたいに余りに怖すぎる、或いは語ったり書いたりすると祟られるので噂として広がらなかった。
②  大人数が焼死しても心霊スポットになるためには元々忌み地だったとか霊道上にある、あるいは蒸し焼き加減や燃焼温度の高さといった別の条件が必要である。
③  熊本県民は大阪市民よりも性格があっさりしているため焼け死んでも化けて出てこない。

筆者のカンだと③ではないか?と思えるのだが、熊本県民の皆さんがいらっしゃるようならぜひ意見をお聞きしたい。ぜひとも①であって欲しいな~♪♫。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

2016/09/16(金) 22:49:22 | URL | starchild #/9hBKkrU
お久

4: 熊本は、ビルの入り口に慰霊碑を建てたり、鎮霊の儀式を徹底して行ったのでは?このビルも、建て直し中ですよね。

千日は、建て替え時に、地鎮祭はしたのでしょうが、ビルの入り口に慰霊碑は、建てていないはず。
地縛霊ですから、新しい建物にも入れるわけですよね。

2016/09/17(土) 06:25:36 | URL | ま #-
心霊スポットとして広くしられる為には、その地に恐怖心を煽る逸話がなるべく沢山あった方がいい。
亡くなった方がどんな悲惨な目に遭ったか、関西のマスコミが大袈裟に、かつ必要以上に長々と喧伝した結果が、日本有数の忌み地を生み出したと言えるかも知れません。
週刊誌等は散々盛った心霊話を面白おかしく書き立てた筈。ご遺族の気持ち考えての自制など関西人には通用しないのです。
情報を仕入れたのが関西人なら当然あちこちで得意げに怪談を語る。それに、特有の喋り好きが幸いして、恐怖が親から子へ、孫へと伝わって途切れないのもスポットとしての価値が下がらない大きな要因かと。

いつものように、勝手な想像にしか過ぎませんが。

ちなみに、規模が大震災クラスになると流石に自制が働くようです。

承認待ちコメント

2017/07/01(土) 15:41:49 | | #
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1058-abf24475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)