タイは遠し・・

友人のタイ旅行にすっかり感化されて思わずタイ行きの航空券を予約してしまった!ということを少し前の日記で書いたが、実はこの「感化されて」から「予約した」の間には小一時間ほどの間があってちょっと一悶着あったのだ。

「アナタ!またタイに行くの!」と凄い剣幕で怒りはじめる女房。女房とはかれこれ20年一緒に暮らしていて合計39回海外旅行に出かけたが、そのうち31回の目的地がタイだったため女房はウンザリしているのだ。

筆者ら夫妻は一年中何もしてないのだが、ひょっとして何かイベントがあるかもしれないと思って女房に一声かけたのが間違いの素だった。そこから「あ~、この日はアイリーン(妹)の誕生会で・・」「この日は従姉妹ミレットの娘のお遊戯会が・・」などどう聞いても重要とは思えない用事があれこれ出て来る。

じゃあ一体いつだったらいいんだ!と言っても沈黙したままなので、先ほど女房の口から出た意味の無いイベント群の空白期間が10月にあることを指摘して女房のグゥの音も出ない様にしたのだが、タイ航空のウエブサイトで予約をするときにも「アナタ!この3日前の帰りの便の方が5ドル安いわ!」などと言って旅行期間の短縮を強制し続けたのだ。





本当は直ぐに行きたかったのに女房の妨害工作のせいで行くのは2か月先である。これだと流石に友人から受けた紫の風もすっかり効力が弱くなってしまい、ここ1週間ほどはタイに行くトキメキ感も全然なくなってしまったのだ。

さてそんなダラけた一日を過ごしていた今日、大阪のウィークリーマンション会社からメールが来て「秋のキャンペーン!1か月以上の契約で今すぐ入居なら大割引!」というリストが添付されていたのだが、そこに今年春に滞在した京都・寺町通り横のアパートがあるのを見つけた。

「おい、あの京都の部屋が1日3650円だってよ。すいぶん値下がりしてるなあ・・」とソファに寝転んでいる女房に言ったら、突然ガバッと起き上がるなり「いつから入居なの?」と聞いてくるので9月1日から4日間の内に入居、滞在期間は最低でも1か月だと答えたところ・・。

「あたし雪を見たかったのよね!クリスマスまではなんにも用事は無いから今から行きましょうよ!じゃあアナタは全日空のチケットの手配をして!アタシは・・!」と言うなりそそくさと動き始めた。タイと日本じゃずいぶん対応が違うな・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

で、結局どちらに決まったのですか? ついでに水害の北海道とか。(笑)タイと日本、両方行っても良いのでは…


私的には、中南米に行きたい。関係ないか…

 

目下抗争中です

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1034-18deff80