スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無能の迷宮フィリピン郵便局

メールボックスに日本の郵便局から「配達完了メール」というのが届いていた。そうか・・5月に京都から送ったSAL便(航空小包)の追跡サービスに登録していたんだっけ・・とこの事自体すっかり忘れていたのである。

このSAL便ではちょっと一悶着があって、本来なら2週間でフィリピンに届くはずが1カ月過ぎても到着しないのでフィリピン全体の郵便を統括する総局に電話したところ「送り先住所を担当するパッシグ郵便局に1か月以上前に転送してますけど!」という答えが返ってきたのだ。

なんと近所の郵便局内でほったらかしになっていたのである。これまでさんざん「まだ総局から届いていません」と抜かしていた窓口の女は今度は「担当者の親族が無くなって故郷に帰っていたので・・」と唖然とするような説明をしやがったが、とにかく発送日から6週間を経てやっと入手できたのだ。

それが6月20日あたりだったから、更に7週間もかけて(つまり発送日から13週間後である)荷物を客に引き渡しました!という連絡がやっと日本に伝わったのか・・とフィリピン郵便局の悠長さに呆れつつ日本の郵便局追跡サービスから来たメールを開けてみたところ、そこにはこう書いてあった。

【配達状況】
郵便物を引き受けした時点から91日経過しましたが、配達完了の情報を確認することが出来ませんでしたので、お近くの取扱店へお問い合わせください。


パッシグ郵便局は受領どころか顧客への引き渡し連絡さえもできなかったのかよ・・。ここまでダメとは思わなかったわ・・。でもこれって日本の郵便局に損害請求したら内容物の申告額と送料は弁済してくれんのかね?もしそうだとしたら最下等の連中とパートナーを組まなきゃならない日本の郵便局は全くご愁傷さまとしか言いようがない。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

そうなんですか。フィリピンのEMSは、手動打ち込みなので、総局への、はじ・責任(遅れ)を隠すために、打ち込まなかったのでしょうね。

ただ、私の場合なのですが、EMSの恐ろしい速さに、びっくりしています。

日本の田舎の局から出した場合など、値段が5000円以上する、FedXやDHLと余り変わらない。

今日、日本から出せば、あさってには配達になります。
土日が入るとOUTですが。(笑)

つい2日前も、千葉の田舎からのEMSを翌々日に受け取りました。48時間後ですよね。(正確には46時間後)

怠慢詐欺FilPost 

5月末に4包のSALを日本から比国に発送した。うち2包7月中旬になってセブに届いた。受け取りはそれぞれ115ペソを徴収された。マニラは40ペソくらい徴収する。残りのトレドとバコロドは未だに受け取りが出来ていない。EMSはマニラ首都圏は3日くらいで配達状況も分かるが地方によっては2週間ほどかかり配達状況も把握できないので受取人からのメールが頼り。しかしホントに送ったのなどというメールが来るとFilPostに放火をしたくなる。

 

昔は50ペソぐらいの配達寄付金(笑)でしたが、数年前から100ペソ均一になりました。

SAL等、通関の必要な場合、局から出頭命令(笑)がいい加減な普通郵便で届きますので、この命令書を無事に受け取ったら、(無事配達されたら)、局に行って、私の地域は、国際交換局(NAIA4、国内線専用の向かい)が担当ですので、税金払って直ぐに受け取れます。
DHLなどの場合は、通関もタリフに基づく税金の支払いも、会社がやってくれますので、楽ですね。





服を着た猿だから~ 

いつも、日本の郵便局員と雑談してるが、日本は世界一だと信じるね。

同じEMSをシンガポールとセブに送ったら、シンガポールは3日で届き、セブに送ったのは行方不明だった。
追跡サービスもマニラまでだね、後は野となれ山となれ。
ちゃんと、郵便局員が出向いてきて賠償してもらったが
郵便局員が嘆いてたよ、EMSが無くなるのはピリピンだけだって。笑

郵便局だけじゃなくて 

思い出したのだが

香港と台湾から郵便局からでかい荷物を送ったら、安い運賃で3週間位で届いたので
当時、マニラの中華系の商売人に郵便局から送れないかと言うと
郵便局は危ないから船便で送れと言うので送って貰ったら、3ヶ月位係ってやっとこさ到着した。
何でもマニラからシンガポールを経由して送ってきたそうな。
もう絶対ピリピンの業者とは取引しないと、その奴とは縁を切ってやった。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1025-4dd63e30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。