fc2ブログ

産んだのは良いけれど順番が・・

2018/04/05 12:24:06 | 日記 | コメント:2件

女房の妹の親友マアンがフェイスブックに生まれたばかりの赤ん坊の写真をアップした。齢五十の筆者の女房の妹と同い年なのに孫?と年齢的に違和感を持たれたかもしれないが、マアンは15歳の時にクラスメイトの子供を産み、その後たしか別の男の子供産んだのだが、その長女が20歳になって最初の孫を産んだので35歳にしてお婆ちゃんになってしまったのだ。

その長女は確か去年にも二番目の子供を産んでいるので、それに続いて今年もかよ・・とまあ良くポコポコポコポコ産まれてくるもんだな・・と驚いたのだが、まあリサール州の田舎なんて盛りのついた雄鶏と雌鶏たちにはアッチ以外はやることが無いから仕方がないとも言える。それで「おめでとう!」とメッセージを送ったのだ。

ところがマアンからの返事と読むと「マイ・グランドチャイルド」でなく「マイ・チャイルド」と書いてある・・。で、2年連続で子供が生まれるなんて大変だったね!とマアンの娘の体を気遣うコメントを書いたところ・・私はまだまだ若いのよ!あと一人だって産めるわ!と書いてあった。

・・・・。今回産んだのはマアンだ・・。それで女房にコリャどういうことだ!と聞いたら、ああ、実は誰も知らなかったんでけれど、前に分かれる別れないで悩んでた例のボーイフレンドと結局そういう関係になってしまったのよ・・と2年前に泣き腫らした目をしたマアン本人から聞いた話が蘇ってきたのである。





そのころマアンは仕事帰りに我が家に来ては酒を呑み、「年下のボーイフレンドが出来たんだけど両親が許してくれないのよ」と泣いていたのである。しかもこの許してくれないのは男じゃなくマアンの両親で、ふしだらな15歳の娘を出産させといて今更なにを・・と筆者はせせら笑ってしまったのだ

それで筆者はマアンは失恋したんだ・・と勝手に思いこんでいたのだが、やっぱりフィリピン女というのは一度カラダに火が付けば行くところまで行く性質で、そういえば数か月前にマアンが筆者の家に遊びに来た時になんかふっくら太ったな・・と思っていたが、なるほど妊娠してやがったのである。

しかしマアンの両親は相変わらず交際に反対しており、今回の妊娠も恥ずかしいことだ!と激怒したために(繰り返すがマアンは15歳の時に母親になり、38歳になった今は2人の孫がいる祖母なのである)子供が出来たことはずっと秘密にしていたというのである。

しかし子供が無事生まれた事に舞い上がったためにフェイスブックに写真をアップしてしまったという事らしいが、しかし・・二人の孫が出来たあとに息子が産まれたってことは年下の叔父さんが出来たってことだよな・・。それとなんかこの話って大きなチグハグ感というか抜けているような気がするんだが、一体なんなのだろう?なんか変だぞ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

犬猫みたいに産むからね

2018/04/05(木) 13:10:41 | URL | ponpon #-
そこそこ金持ちの家庭だったら、全員を大学まで卒業させて良いんだろうけど
貧乏人がコロコロ子供を生むから、マニラのパシッグ川はドブ川みたいになってしまってますな。

2018/04/05(木) 18:24:21 | URL | 名無しさん #-
不妊とか不妊治療とか、そういった言葉はフィリピンにはまるでなさそうな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1514-b60b98a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)